Android4.0で画面を縦とか横にすると画面が真っ白になる時がある時の対処法メモ

スマホサイトを作っていて、Android4.0で画面を縦とか横にすると
画面が真っ白になる時がある時の対処法メモ。

■経緯
知り合いから、スマホサイト作っててAndroid4.0の時に画面が真っ白になってしまうと言う事象の原因を知っているか尋ねられた。
色々サイトを調査していたら、端末ごとに表示の大きさを最大にするため、javascriptでzoomをしている部分に原因があるっぽいと言う事が判明。
画面サイズに合わせてzoomの処理は、おそらくここを参考に作ったっぽい。

続:Androidブラウザでviewportのwidth指定

■対処1(解決出来ず)
zoomの部分が原因っぽいので、cssのtransform:scaleで拡大・縮小を実装してみた。
zoomよりは、若干真っ白になる確率が少なくなったような気がするものの、
完全には解決に至らず。


■対処2(今のところ順調)
画面幅に合わせてjavascriptで無理やりリサイズをさせる方法はやめて
コーディング自体をリキッドレイアウト&media query でコーディングすることに。

これだけだと、まだ端末を横から縦にした時に
真っ白になってしまう事があったので
* { -webkit-backface-visibility: hidden; }

を全ての画面に入れてみた。

この方法で、今のところうまく行っているっぽい。


参考サイト
Androidのレンダリングでハマったので対応策を書いてみる
スポンサーサイト

プロフィール

U2K

Author:U2K
いろいろプログラムに関しての覚え書きをちょくちょくと書いていきます。

オススメ










オススメ

忍者AdMax

u2k on Twitter

最近の記事