eclipseでエミュレーター起動時に「PANIC: Could not open: C:\Users\xxx\.android/avd/AVD2.1-2.ini」が出た時の対処法

eclipseでエミュレーター起動時に

PANIC: Could not open: C:\Users\xxx\.android/avd/AVD2.1-2.ini

と言うエラーが出た時の対処方法をメモ。
xxxは、ログインユーザー名。

まず、これが出るのは、windoiwsにログインしているユーザー名が日本語とか、スペースが含まれている時に起きるらしい。
その対処法は、下記参照。

今から1時間で,Androidアプリの開発環境を構築し,Windows上でサンプルを動作させる手順

ユーザー名が上記に当てはまらずに、普通に英語名とかだった場合でも
これがおきた。
原因はマイドキュメントとかの位置をDドライブに移動してたため。

元に戻しても解決出来るだろうけど、
そうしないで解決する方法。

1.Android SDKおよび AVDマネージャーを開く。
2.Virtual devicesを選択して、上の方にある
「List of existing Virtual Devices located ad D:\xxx\.android\avd」

D:\xxx\.android\avd
の中身を
C:\Users\xxx\.android/avd/
にコピー

これで動いた。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

AVDフォルダの移動
私も同じ問題でつまずきましたので、参考にしました。

フォルダコピーだと、芸がないと思ったので、Windowsのジャンクションを使ってやっても問題ないみたいです。

管理者実行したコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行すると問題ないようです。

mklink /D リンクを作る場所 リンク先

(例)
mklink /D C:\Users\xxx\.android D:\xxx\.android

これだと、毎回AVDを更新したとしても、コピーの手間が減らせると思います

  • 2011-10-07│11:26 |
  • kawazo URL│
  • [edit]
Re: AVDフォルダの移動
そんな便利な方法があるんですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!
  • 2011-10-07│18:42 |
  • U2K URL│
  • [edit]
No title
この記事&kawazo様のコメントが非常に参考になりました。
有難うございました。
  • 2012-03-31│21:05 |
  • hiro URL│
  • [edit]
No title
この記事&kawazo様のコメントが非常に参考になりました。
ありがとうございました。
  • 2012-07-04│13:41 |
  • 通りすがり URL│
  • [edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-11-18│17:02 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

Author:U2K
いろいろプログラムに関しての覚え書きをちょくちょくと書いていきます。

オススメ










オススメ

忍者AdMax

u2k on Twitter

最近の記事