

bundle instarllでdevelopmentグループがインストールされない

Railsをインストールして、
rails g controller Home
とかでコントローラーを作ろうと思ったら、下記のようなエラーが発生した。
`require': Could not load the 'listen' gem. Add `gem 'listen'` to the development group of your Gemfile (LoadError)
Gemfileファイルには確実にgem 'listen'があるのになんでだろう・・・と思っていたら、完了のメッセージのところに
Gems in the groups development and test were not installed.
と。
bundle instarllでdevelopmentグループがインストールされないようだった。
参考にしたサイトに
bundle install --path vendor/bundle --without development test
とwithoutオプションが記載していたのが原因だったみたい。
で、オプションとかを一度付けると、bundle install だけでインストールが出来るようにキャッシュファイル的なものを作ってくれるらしい。
場所は、プロジェクトルート配下の
.bundle/config
これを消してから、再度
bundle install --path vendor/bundle
だけしたら、動くようになりました。

参考サイト
[Rails3] Bundlerを使ってGemファイルをインストール

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

U2K

Author:U2K
いろいろプログラムに関しての覚え書きをちょくちょくと書いていきます。

オススメ










オススメ

忍者AdMax

u2k on Twitter

最近の記事


